♪SEPANJANG JALAN KENANGAN

アクセスカウンタ

zoom RSS 「アラビアのロレンス」 長編映画

<<   作成日時 : 2011/01/15 15:59   >>

トラックバック 0 / コメント 6

先日、「アラビアのロレンス」を
観ました。

1962年イギリスの歴史・戦争映画



ほとんどが砂漠でのシーン。
アラブ人役のオマー・シャリフが登場するシーン
遠くに見える黒い影は陽炎?と思いながら
数分間、画面を観ていると人だとわかる。
本物の砂嵐の中でのシーン、
騎馬での戦いや駱駝が連なっていくシーン、
砂漠にゆっくりと陽が沈んでいくシーン。

自分も砂漠にいるような錯覚が起きる。
現在、このようなスケールの大きい
映画は撮影できないだろう!?

どれだけ史実に基づいて作られた作品かは
わからないが
白人(キリスト教)とアラブ人(イスラム教)
の違いなども感じられるセリフも多々登場する。

アラーに感謝!というセリフも多く
スンナ派、ワッハーブ派など
イスラムに関することも多く登場。
砂漠に流れるコーランの響きは圧巻です!

イギリスに戻ったロレンスのバイク事故から
映画は始まりますが、
失意の思いでアラビアを離れたロレンス。
ほんとに事故だったのだろうか?

何だか観終わった今でも切ない思いが残ります。

女性は食事が振舞われるワンシーンのみの登場。
それすら気にならないくらい映像が美しい映画でした。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アラビアのロレンス [完全版]デラックス・コレクターズ・エデション (2枚組) [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



以前、NHKの番組でロレンスの特集を観ましたが
アラブでは英雄とはみなされていなかった?!
(うろ覚えですが)ということです。

ロレンス役のピーター・オトゥールは
2004年「トロイ」でトロイ王役を演じていました。
まだまだお元気です!


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°


3時間くらいの長編で好きな映画
風と共に去りぬ
ベンハー
ジャイアンツ
ディア・ハンター
ニュー・シネマ・パラダイス
ダンス・ウイズ・ウルブス
グリーンマイル
ラストエンペラー
グラディエーター
。。。
時間がないとなかなか長編は観られませんが。

12歳くらいから映画雑誌「ロードショー」を
数十年購読。
「アラビアのロレンス」や「ドクトル・ジバコ」
は「ロードショー」のランキングにいつも入っており
観た気分になっていて、今頃やっと観ました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
この映画は何度も見ました。
いいですよね〜〜〜
男臭さがいい感じです(笑

イスラム教は格好良いなと
言う感じでしたが
最近はテロリストのイメージが。
残念ですね。
ごく普通の宗教なのですが。
阿吽
2011/01/15 19:23
阿吽さん
今、観ても全然古さを感じませんね〜。あのテーマ曲もいいです!デヴィド・リーン監督が描いたイスラムの世界は結構良かったなと思います
uni
2011/01/16 19:04
 偶然ですが私も最近この映画を観ました。
ロレンスって女性の名前だと思っていて「失恋でもした女性が傷心旅行でアラビアに旅する話」ってかなり勝手に思っていました。(笑)
私の想像とはかなり違ってビックリしました。(大笑)
むとじ
2011/01/16 22:32
uniさんが挙げた作品の中では、私は特にディア・ハンターとニュー・シネマ・パラダイスが好きです。長い作品とは感じていませんでした。それだけ夢中になって観ていたのでしょうね。
海外の作品はスケールが大きいですよね!
バードランドの王様
2011/01/17 13:09
むとじさん
すごい〜偶然ですね!映画に登場するのはほとんど男性ですから、かなりイメージが違いましたね(笑)昔の映画をまた観ようと思いました^^
uni
2011/01/17 16:00
バードランドの王様さん
長編映画でも、面白いと長く感じないですよね〜。
ディア・ハンターではロシアンルーレットの場面が恐かったです!
uni
2011/01/17 16:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
「アラビアのロレンス」 長編映画 ♪SEPANJANG JALAN KENANGAN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる